2019年5月29日水曜日

Digital Design Camp

DX対応の考え方やスキルを身に着ける方法論をマスターしてもらいます。
Camp(キャンプ)としたのは、いわゆる”道場”という想いです。

”忖度”という言葉が流行ました。アイディア出しに忖度は200%害になります。アイデア出しに男女、出身、学歴、肩書などなど参加者の表札には全く関係がありません。

これまでのIT開発での論理的思考の場合は、誤解を恐れずに言えば「正解は一つ」です。センター試験みたいなものですかね。

アイデアに正解はありません。良く言われることですがアイディアは質より量です。人の言ったアイディアや言葉で、次のアイディアが発想されます。従って自分と異なったプロパティ(属性)をもった人達とその場を囲んだ方が良いのです。

「こんなこと言ったら馬鹿にされるかな!」が最も悪い自制心です。思い付きの交換なのです。自分の思い付きは周りのアイディア出しに有効に働くのです。ステーブジョブスの有名な「Stay Foolish!」ですよ!。
https://youtu.be/XQB3H6I8t_4?t=12

以上のようなことは、既存の特に大手企業は苦手です。

Digital Design Campは既存企業の文化の中で、論理的思考で仕事をしてきた人達同士で、忖度なしの思い付きを訓練してもらう道場です。

この論理的思考が出来る人達が創造的思考のコツを覚えてもらえば最強です。 (金 修)

0 件のコメント:

コメントを投稿