2021年9月17日金曜日

教育と共育

大手事務機メーカの元副社長のE氏にセミナーの講師をお願いに行った時、その背景を説明した際に、「私は教育とは『共育』と考えていて、人に教えるのではなく共に育つという事であればお引き受けする」と言われ、目から鱗であった。

カメラを失くした!

旅行、とりわけ海外旅行などで高価なカメラを失くしたなどがあった場合、カメラ本体と撮った写真とどちらのショックが大きいだろうか?。カメラが100万だったとしても、撮った写真はその何倍もの価値があり、2度と同じ写真は撮れないのである。この事はITシステムにおいて、アプリケーションとデータの関係に良く似ている。その割にはデータを起点としたシステム検討や設計をしてきただろうか?。これからのDX化対応のシステムを構築していくためにもデータを重要視した検討や設計がますます求められる。

地上戦、空中戦、そしてサイバー戦

 カップヌードルの50周年に関するTV番組で、日清食品の安藤社長が販売の戦の場には「地上戦」「空中戦」、そして「サイバー戦」の三つの場があると言っていた。地上戦とはこれまでの販売店舗の場、空中戦とは既存メディアを使用した広告・宣伝の場、そして今大事なのはSNSなどを活用した販売促進の場との事。しかし最も大事な事は、この3つの場をしっかり結び付けて利用する事だそうだ。